テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

変な知識をちょいちょい持っているオタクは超女性社会の中では少々生きにくい話

GYOーZA!! はみでてるけど、なかなかよい感じ♪はみだしも愛嬌! 旦那に10日間くらい餃子が食べたいと言われ続け、一昨日やっと重い腰を上げたのだけど、餡を作っていざ包もうとしたら餃子の皮にカビが生えてた。 そういえば10ヶ月くらい前買ったやつだ…

無駄な買い物が人生を豊かにするって多分どこかの誰かが言ってくれてると思う!

最近の無駄遣い。 「無駄こそ人生だ」ってよく言うじゃん。 ベンチ 近所のアンティークショップで20~30ドルくらいだったような。 暖かくなったらベランダに置こうかなと思っていたのだけど、家の中でも意外としっくりきてしまったのでお外に出すのがも…

量り売りが嬉しい!アメリカのスーパー

クリスマスに使った製菓用チョコレートがたくさん余っているので、クランベリーにかけてみた。 ドライフルーツ、ナッツ、チョコ、小麦粉、砂糖、スパイス、コーヒーなどなど、量り売りをしてくれているので少量でいい人にとっては本当に嬉しい。そもそもアメ…

ロブスターの殻でビスク! 中身より殻出汁のがおいしい。

クリスマス・お正月で食べたロブスターの殻を使ってビスクを作ってみた。 めっちゃ良いエビの旨味が出てて、すごく美味しかった!正直、エビの身よりこっちのがおいしい!! 絶対パンが必要だと思って、フランスパンも作ってみた。 フランスパンの作り方を見…

アメリカで過ごす2018年のお正月 小松菜が食べたい

師走の慌ただしさも、年末特番も、忘年会もなかったので、まったくお正月感のない年越しでした。 元旦、とりあえず手に入った材料でおせちっぽい物を作ってみた。 本当は鯛めしも作りたかったのだけど、どこをどんだけ探しても鯛どころか、尾頭付きの魚が見…

アメリカ次世代アートの街『マーファ』へ日帰り旅行 Marfa・Donald Judd 最寄のプラダ

『マーファって街がおもしろいらしい』との噂を聞き、さらに家から車で2時間半くらいとの事なので、年末休みに行ってみた! 人口2000人くらいのすごく小さな町なんだけど、各地から若手アーティストが集まってきていて、町のいたるところにアートスポッ…

サンフランシスコ旅行 4日目 ブルーボトルコーヒー・イタリアン・サンフランシスコ土産

12/25~28までサンフランシスコに行ってきた!4日目 サンフランシスコ旅行 1日目 サンフランシスコ旅行 2日目 サンフランシスコ旅行 3日目 最終日の朝はブルーボトルコーヒー コーヒーは正直、濃いか薄いかの違いくらいしか分からないけど、うん、とって…

サンフランシスコ旅行 3日目 リトル・イタリー・バークレー校・やっぱり居酒屋

12/25~28までサンフランシスコへ行ってきた!3日目 サンフランシスコ旅行 1日目 サンフランシスコ旅行 2日目 昨夜体調を悪くしてしまったのが嘘みたいに、朝起きたら元気そのもの。よかったー 昨日の夜行けなかったイタリアンをランチで食べに行くことに…

サンフランシスコ旅行 2日目 ジャパンタウン・ラーメン・アメーバミュージック・コーネリアス

12/25~28までサンフランシスコへ行ってきた!2日目 サンフランシスコ旅行 1日目 朝ごはんは TRADER JOE'S で買ったお寿司。 これがね、今まで食べたお寿司の中で一番まずかった。本当にまずい。SUSHIを名乗ってはいけない。米が米でない。もう何がなんだ…

サンフランシスコ旅行 1日目 チャイナタウン・ピア39・クラムチャウダー

12/25~28までサンフランシスコへ行ってきた!1日目 サンフランシスコは2度目だったので、THE観光地にはほとんど行かず、食い倒れ街ぶらツアーになった。 1日目はクリスマス当日。クリスマスはほとんどのお店がお休みするので(アメリカでのクリスマスは…

クリスマスディナーにロブスターを買ってみたけど、思ってたのと違くなった

アメリカには三が日なんてないので、2日から通常営業。そもそも年末感が全っっっっ然無かったので、正月明けというより、連休の明けの憂鬱な月曜日‥‥‥だそうです。すみません。ありがとうございます。ニートでごめんなさい。 去年のクリスマスにロブスター…

スヌーピーのファイヤーキングでおしゃれな朝を演出しよう Fire-King!

最近は朝夕はめっきり冷え込むようになり、朝ベッドからなかなか出られない。 そんな私の愛用マグはファイヤーキングのスヌーピーマグ。 向かって左から ”I THINK I'M ALLERGIC TO MORNING!”(朝にアレルギーがあるんだと思う) ”I AM NOT WORTH A THING BEF…

から揚げ、ラーメンが食べたい。本当は毎日食べたい。

(一応)平日はカロリーなどを気にしているつもりなのだけど、週末は胃袋の解放日。 前菜は、大好きな日清のから揚げ粉で作ったから揚げ!いろどり、野菜などは気にせずから揚げのみでいただきます。漬け込み不要、まぶして揚げるだけ!忙しいお母さんの味方…

クリスマスチョコレートを作ったのだけど、大事なところを間違えた!

普段からお世話になっているお友達にお礼を込めてクリスマスチョコレートを作ってみた!! 途中ぐちゃぐちゃになってもうだめだと思ったけれど、出来上がりを見たらなかなか上手にできたんじゃないかな♪ なんとか形になってよかった。 そしてさすがアメリカ…

アメリカのクリスマス事情

アメリカはクリスマスグッズが豊富&安いみたいなので、ツリーは大きな生木をって思っていたのだけど、だんだん面倒くさくなり‥近所のスーパーで木とオーナメントとライト付で20ドルで売っていたので、即決で購入。予定より1/4くらいの大きさになってしま…

キングダム痛チョコ羌瘣!最後に失敗した。

先週末は旦那の誕生日だったので、チョコレートを作ってみた。 ここまでは順調だったのだけど… ‥。。 ホワイトチョコレートが熱すぎたみたいで、ぼやけた!! 途中まで上手くいっていたのに‥。変になった。くやしい。作りなおす気力も時間もながっだ。 私は…

日本の食べ物は何でも美味しいので、お土産は何でもいいです!

金曜日の夜、旦那が急に夜ご飯を外で食べてくると言うので、私の夜ご飯もリッチに日本のカップラーメンに! 最近日本のカップ麺をたくさんいただいたので我が家はただ今在庫が豊富♪ 食べてみや~ちの、スガキヤラーメン。 スガキヤのカップ麺はじめて食べた…

アメリカで卵かけごはんを食べるかどうか論争!私は半熟にして食べる派

寒い寒い寒いイヤだイヤだイヤだと思っていたら、雪が降っていた! 初雪!! 寒いの大嫌いだけど、こんな雪の降る寒い日に、暖かい部屋の窓から寒い外を眺めながら暖かいコーヒーを飲むと、今自分が世界で一番幸せなんじゃないかと錯覚できるのが好き(さく…

6か月ごしのワンピースが完成!着れるのは6か月後‥

初夏に作ろうと思い立ち、今日、やっとワンピースが完成した!! 実質作業したのは2日間‥。腰が重すぎる!! 上手にできたんじゃない?! 表紙に書いてある通りきれいなシルエット!結構面倒くさい工程だったけど、面倒なだけあってすごく良い!!まあ面倒…

アーカンソー州土産には是非おしゃれな石鹸を!!

お友達に『アーカンソー州』土産をもらった♪ アメリカに来るまでアーカンソー州って名前すら知らなかったし、だからアーカンソーのイメージが全くない。。アーカンソーって言ったのも書いたのも初めて。 アーカンソーに行ったアメリカ人のお友達ですら「何に…

日本からのちょっと早めのクリスマスプレゼント!日本のカップ麺の美味しさと言ったら!

お義母さんから段ボールが届いたので、何かなーと開けてみたらこんな素敵な物たちが!ありがとう!! 最近ちょうどスガキヤラーメンが食べたいと思ってたんだ!すごい!! どん兵衛のおそばも年越し用に買わないとと思ってたところ!ありがたい!! そしてさ…

ビーガン料理を食べに行ったので、ビーガンについて考えてみた。

先日、駐在妻友達とランチへ行ってきた!! 最近やっとできたはじめての駐在妻友達。しかも2人も!はじめての日本人の友達! アメリカに来て10ヶ月目でやっと仲良くなれたのに、来年春にアメリカ内で転勤するとかしないとか…。どうなることやら。 今まで…

日本帰国を楽しみにしています。アメリカ柄のお弁当袋持って帰るよ!グランパスがんばれ!!!!

お友達にお弁当袋を作ってと頼まれたので、超アメリカ生地。 派手だけど恥ずかしがらずに使ってね。 2月後半から1か月間くらい日本に帰ることになったので、やる事リスト、買う物リストを作ってみようと思ったのだけど、実際紙に書いてみると意外とない。…

テキサス土産は”是非”革製品を!!

ブラックフライデーの余韻を狙って、日曜日に近所のアウトレットへ行ってみた。 誕生日プレゼントがまだだったので、靴か鞄かなーと見に行ったのだけど、全っ然違うものに出会ってしまった! 革ジャン!! テキサスは革製品が安いらしく、さらにセール中で、…

ラスベガスとは日本人にとっての温泉地みたいなものだ!という事がわかった。

Thanks giving の連休でラスベガスへ行ってきた!! 砂漠のど真ん中に突如現れるネオン。 ラスベガスと言えば、初めて見に行った宝塚の舞台が『カステル・ミラージュ』っていうラスベガスを作った男の話だった。こんな何にもない枯れた荒野に、よくこんな観…

POPEYE 847 11月号 映画とドーナツ。を読んで思った事

先月号だけど、今日届いた! ドーナツはアメリカとかカナダとか、北米が本場ってイメージがあるけれど、本場なんだろうけれど、けどやっぱり私は日本のドーナツのが好き! こっちのふわふわですかすかで軽いドーナツもいいけど、ぎっしり詰まった重い日本の…

見た目はメキシコ中身はヒッピー系なお洒落カフェ

英語の先生にカフェに連れて行ってもらった! 見た目はメキシコ感がとても漂い、一見入りにくいのだけど‥(アメリカで治安の良し悪しを見極めるには、お店の窓に鉄格子があるかないか)、入ってみたらびっくり!お洒落! ずらりと並ぶお茶葉の中には、ほうじ…

好きな物の話 から揚げ、でんぱ組.inc、ももクロ、ヒャダイン

好きな物 唐揚げ 一晩漬けてみたり色々してみたけど、やっぱりなんやかんや日清のから揚げ粉を使うのが一番おいしい!日本の企業努力をなめちゃいけない。と言っても私の住んでいる田舎街では売ってないので、日本人のたくさん住んでいる大きな街に旅行へ行…

誕生日に東京心中7巻ブラックドッグノービスケッツはニューシネマパラダイス

先週末誕生日だったのでステーキを食べに行った!! 1+1/4パウンド(570gくらい)はもう余裕。アメリカに来て唯一、肉を消化する機能だけは成長したなあ。 別日にはお友達がカップケーキを買ってくれた! 奥はトリプルチョコレート、ショートケーキ 手前は…

【アメリカロードトリップ】ニューオリンズ⇒ディズニーワールド⇒マイアミ旅行⑦⑧ ☆キューバン料理・リトルハバナ☆

10月21日から29日までの9日間、ニューオリンズからマイアミまで車旅をしてきました!! DAY1 【アメリカロードトリップ】ニューオリンズ⇒ディズニーワールド⇒マイアミ旅行① DAY2 【アメリカロードトリップ】ニューオリンズ⇒ディズニーワール…