テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

ダッチオーブンを使ってオーブンで燻してみた!いぶりがっこ風たくあんの燻製

どうしてもいぶりがっこが食べたい!

ということで、たくあんを燻してみました!!

f:id:ko-merusu:20170429092314j:plain

 

まずたくあんを数時間乾燥させて、

f:id:ko-merusu:20170429092415j:plain

 

ダッチオーブンにしばらく水につけておいたチップを敷きます。

f:id:ko-merusu:20170429092538j:plain

 

火にかけて煙が出てきたら、燻したいもの入れて、オーブンへ!

f:id:ko-merusu:20170429092649j:plain

 

いつもは(と言っても2回くらい…)炭でやってるんだけど、めんどくさ…じゃなくて、オーブンでやれるのが分かったら今後簡単にできるなあと思って、今回初めてオーブンでやってみた!けど、どれだけやればいいのかわからない。とりあえず200度くらいで1時間やってみた。

f:id:ko-merusu:20170429092759j:plain

うーん…まだかな。さらに2時間

f:id:ko-merusu:20170429092900j:plain

いい感じ!?

 

f:id:ko-merusu:20170429093008j:plain

クリームチーズをのせて、おいしい!

けどもうちょっと燻してもよかったかなー。

ちなみにポテトサラダはやりすぎだった。。

水割り濃いめの芋焼酎が飲みたい!!