テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

漫画・コミックを電子書籍で読む!どこで?【比較】Renta, eBook Japan, honto

f:id:ko-merusu:20170524101333j:plain

漫画を読むなら、断然、 ”紙” 派、だったので、電子書籍で漫画を買ったことなかったのだけど、アメリカに来てついにデジタルに手を出してみた。

今更だけど、いいね!電子書籍!

全っ然読みづらくない!紙で読んでるのと何の違いはなし!無問題!!

 

そんな感じで、電子書籍がいいのは分かったんだけど、どこで買うのがいいのか分からん。とりあえず安いとこで買いたい。と思い調べてみた!!

 

比較したのはこの3つ

①Renta

②eBook Japan

③honto

 

①は名前の通り、電子書籍がレンタルできる。

②③は電子書籍の販売。

 

結論、

新作を読みたい場合、値段に違いはない!!!

 

これが結論なんだけど、もろもろ補足を書いてきます↓↓

 

①Rentaのうたい文句は、

人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

なんだけど、新作は実質ほぼレンタルできないみたい。

100円で48時間、電子書籍をレンタルすることができる漫画はもちろんたくさんあるんだけど、

新作はほとんど、

『定価、無期限』のみ!(「無期限」で「レンタル」って事)

なので、②eBook Japan、③hontoと全く同じ値段・条件でした。

ただ、新作だけじゃなくて、過去のも一緒に読みたい!となれば、①Rentaなら、安く読むことができるかも。

 

「かも」ってのは、必ずしも全てに『48時間レンタル』がある訳じゃないから。

あと、①Rentaは、②eBook Japan③hontoと違って「レンタル」って形をとっているので、品ぞろえが他に比べてよくないみたい。

 

【4月の最終週のアマゾン漫画売上ランキングTop10】で品揃えの比較をしてみた。

①Renta②eBook Japan③honto 

1. ワンピース (ジャンプ・集英社)

   ①なし ②あり ③あり

2. ハイキュー!! (ジャンプ・集英社)

   ①なし ②あり ③あり

3. アルスラーン戦記 (別冊少年マガジン・講談社)

   ①あり(定価・無期限のみ) ②あり ③あり

4. キングダム (ヤンジャン・集英社)

   ①なし ②あり ③あり

5. 進撃の巨人 (別冊少年マガジン・講談社)

   ①あり(定価・無期限のみ) ②あり ③あり

6. 逃げるは恥だが役に立つ (Kiss・講談社)

   ①あり(定価・無期限のみ) ②あり ③あり

7. 七つの大罪 (週刊少年マガジン・講談社)

   ①あり(定価・無期限のみ) ②あり ③あり

8. あなたのことはそれほど (FEEL YOUNG・祥伝社)

   ①あり(新刊は無期限のみ、それ以前は48時間レンタル・無期限共にあり) ②あり ③あり

9. 黒執事 (月刊Gファンタジー・スクエアエニックス)

   ①なし ②あり ③あり

10.海街diary (月刊フラワーズ・小学館)

   ①あり(定価・無期限のみ) ②あり ③あり

※集英社の電子書籍の販売は、紙の発売日の1ヶ月後から!!

 

つまり、①Rentaでは、集英社(ジャンプ、りぼん、別マなど)は取扱いなし、その他大きな出版社ではレンタル、割引はなしって事だ。

 

①②③全てのサイトで立ち読みできるし、それぞれ無料で読める漫画があったり、セール、キャンペーンもしているし、買えばポイントもつくので、

うーん…色々見てみるだな(笑)。

 とりあえず、売れてる大手の漫画は安く読めないみたい。

なので、HUNTER×HUNTER34巻は、紙が6/26に発売だから、私は7/26にならないと読めないってことか。

出ること知らなかったら待てるけど、知ってしまったら1ヶ月待つのつらいなぁ。

 

 

ハルチン (1)

ハルチン (1)

[著]魚喃キリコ

 

ハルチンは300円でレンタルできた!