テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

ポートランド旅行① サウスウエスト航空【日本人は自由を学校で習ってないから自由が苦手なの】

5/27~5/30

全シティーボーイ憧れの街、ポートランドへ行ってきた!

 

ポートランドとは、

・2013年アメリカのベストシティランキング 第1位

・35歳以下が最も住みやすい街ランキング 第1位

だけじゃなく、

・全米で最も環境に優しい都市
・全米で最も自転車通勤に適した都市
・全米で最も外食目的で出かける価値のある都市
・全米で最も菜食主義者に優しい街
・きちんとした食生活で健康に暮らせる街
・知的労働者に最も人気のある都市
・全米で最も出産に適した街

などなど、とにかく世界が注目する”おしゃれ”な街!!

東京で言うと、下北沢に住んでる人が好きそうな街!(1回しか行ったことないけど)

そんなおしゃタウンには全米のクリエイターがたくさん集まってきているのもあって、ハンバーガー屋もコーヒー屋も含めて個人商店が多かった。街を歩いてもチェーン店があまり見られない。

テキサスの片田舎から、世界トップレベルのおしゃタウンに行ってきたのだけど、、とにかく圧巻。こちとらマックとスタバばっかりだよ。

いちいちおしゃれ。おしゃれが過ぎる。ずるい。

 

まず、そんな旅の始まりは、サウスウエスト航空のフライトで行ってきました!

サウスウエスト航空とはちょっと変わった企業理念で有名な航空会社。

matome.naver.jp

www.youtube.com

↑↑こんな感じで、『楽しい旅を提供する為に従業員ができる自由度』がとても高い!

ラップで機内アナウンスしたり、仮装して乗務したり。

私たちは乗り換えがあったので、往復合わせて4回飛行機に乗り、そのうち2回、ちょっとしたパフォーマンスに出会うことができた!

 

1つ目は、朝のフライトということもあり、キャプテンが子どもを寝かしつけるような”ウィスパーボイス”で挨拶をして、子守唄のオルゴールを流してくれた♪

2つ目は、着陸前にみんなでストレッチの体操!

 

こうゆうパフォーマンスが嫌な人もいると思うけど、私は良かった。

過剰なパフォーマンスでもなかったしね。

なんでも過剰は嫌よね。サービスもパフォーマンスも。

f:id:ko-merusu:20170601124619j:plain

 

昨日帰って来たけど、ポートランドロスです。

そんなこんなでポートランド旅行②へつづく

 

 

 ちょうどいい接客って難しい。