テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

アメリカ独立記念日は何する日??4th of JulyはBBQと花火だよ。

f:id:ko-merusu:20170705100731j:plain

アメリカ人(テキサス出身)の友達に「July 4th はみんな何をするの?」と聞いたら、「おめでとう!って感じじゃないよ。July 4th は夏だからみんなBBQする!あとfireworks(花火)するね!」(原文ママ)

花火は州・地域で決まりが違うから一概には言えないけど、テキサスのほとんどの場所では、できる日が限定されています(お正月とか独立記念日とか)。だから4日になった夜はずっと花火音が外で鳴り響いていました。。あとパトカー音も。

確かにこんな乾燥地帯で花火自由は怖いけど、花火欲がたまりにたまった人達が一斉に同じ日にするってのも怖い気がするよ!

ちなみに隣州のニューメキシコ州では花火の使用はいつでも合法なので、テキサスから入ったニューメキシコの州堺には【fireworks】の看板がたくさんでてきます。

 

で、そんなアメリカ独立記念日なんだけど、旦那の会社も休みだし、お店もチェーン店以外閉まってるし、外は40度超の気温なのでBBQは自殺行為だし、という事で家でダラダラYoutube見てました。

そしたらお昼過ぎにさっきのアメリカ人の友達から「車のバッテリーが死んだ!」と連絡があったので、一緒に車パーツ屋さんにバッテリーを買いに行って交換した。お互いなんとも地味なホリデイでした。

そんなホリデイだったので、夕飯何がいい?って旦那に聞いたら「ひやむぎと何か」と言われたので、思い切った献立にしてみた♪

ひやむぎとステーキ!

f:id:ko-merusu:20170705100441j:plain

スーパーで肉見てたら、店員に「今日はみんなBBQするからめっちゃ忙しかった。肉ももうこれだけしかないよ。」と言われた。

お正月前、お盆に刺身とすき焼用肉がすぐ売り切れるのと同じ感じなんだろうね。

我ながらいい焼き加減でした。

 

範馬刃牙(1)

範馬刃牙(1)

範馬刃牙(1)

[著]板垣恵介

 

 例えば、アメリカの大統領の言動がムカついたので「殴りに行こう!」と思えば身一つで殴りに行ける強さ(アメリカ一国の軍力が敵わない強さ)を持つ男、いや漢、範馬勇次郎を父にもつ範馬刃牙。