テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

IHOPで朝食。パンケーキとフレンチトーストと高度成長期ジャム

早起きした日曜日の朝は‥

f:id:ko-merusu:20171011015404j:plain

IHOPで朝食。

IHOPは24時間やってるパンケーキ推しのファミリーレストラン。

全米どこにでもあるし、24時間やってるし、メニューは種類が豊富で内容もTHEアメリカンだし、量もアメリカンだし、リーズナブルだし、アメリカに初めてくる友達などを連れて行くにはとてもよいご飯屋さんではないかな。

 

f:id:ko-merusu:20171011020544j:plain

パンケーキ推しなので、テーブルにはシロップが4種類常備されてる。

 

f:id:ko-merusu:20171011020928j:plain

私はほうれん草のスクランブルエッグとベイクドポテト+パンケーキ(パンケーキかパンかブリトーから選べる)

旦那はストロベリーフレンチトースト

あとコーヒーをそれぞれ頼み、税金、チップをいれて、全部で25ドルでした。

アメリカは外食すると高いので、その中でここはだいぶ安いと思う。

 

そして味!

 

スクランブルエッグはおいしかった。少し味が薄いけどケチャップとかチリソースかけて食べるとちょうどいい。

ポテトはサクッパリッってのが皆無な、ふにゃふにゃポテト。味は普通ポテト。

そしてパンケーキ。まずくはないが、おいしくもない。経験ないけどアメリカ人が家庭で食べる質素なパンケーキっ感じ。魔女の宅急便でジジが「えー。またパンケーキ‥。」って嫌がってたあのパンケーキって感じ。

そもそもパンケーキが何なのかよく知らないのだけど、もしかしたらこの甘くないホットケーキがパンケーキって言うのかな?ホットケーキだと思って食べたからおいしくなかったけど、パンケーキとして食べたらおいしいのか?パンケーキとホットケーキがゲシュタルト崩壊してきた。

 

そして旦那のフレンチトースト。

かかってるいちごソースがね、おいしくない!!いちごソースっていうかいちごジャム。テーブルに常備されてるパンケーキ用のイチゴソースと全く同じ物なんだけど、高度成長期時代のジャムって感じ。甘味料と着色料でできてる味がする。果汁0.1%くらい。今どきこんなケミカルジャム日本では手に入らないんじゃないか‥。

 

でもね、全体的に美味しくはないのだけど、料理が運ばれてきてテーブルの上が食べ物でいっぱいになるのは、とっても美味しそうで、とっても幸せになる。だからたまーに行きたくなる。なんやかんや言いながら好き。

 

 ホットケーキ食べたくなる漫画。