テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

【アメリカロードトリップ】ニューオリンズ⇒ディズニーワールド⇒マイアミ旅行① ☆ルイジアナ料理・ハロウィン☆

10月21日から29日までの9日間、ニューオリンズからマイアミまで車旅をしてきました!!

同じアメリカ南部と言えど西テキサスとは全然違う食べ物、景色、人種、建物、雰囲気、あと、色々。

国内旅行なんだけど、海外旅行かってくらいに違う!アメリカでかいなー。

 

DAY1

f:id:ko-merusu:20171031080051j:plain

f:id:ko-merusu:20171031080521j:plain

安定の格安航空サウスウエストでニューオリンズには午前11時ごろ到着。

朝7時くらいの便だったのでお腹がぺこぺこ。飛行機乗った瞬間に寝てしまったのでドリンクサービスも貰い損ねて喉もカラカラ。

当初の予定では初日からレンタカーを借りる予定だったのだけど、ニューオリンズ内では駐車場が少なく料金も高いので車は邪魔になるとのことだったので、この日は借りずにUberでホテルまで移動。

Uber(ウーバー)とは、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである[3][4]。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している[5][6]特徴としては、一般的なタクシーの配車に加え、一般人が自分の空き時間と自家用車を使って他人を運ぶ仕組みを構築している点で、顧客が運転手を評価すると同時に、運転手も顧客を評価する「相互評価」を実施している。世界では、タクシーにおいて「領収書を発行しない」「タクシーメーターを倒さず、法外な料金を請求しボッタクる」といった問題が多く起こっていることから、これらの問題を回避し、さらに車両オーナーにとって「簡単な小遣い稼ぎ」ができる点が受けている[7]。しかし、既存のタクシー業界からの反発も根強く、訴訟や運輸当局から営業禁止命令を受けた国、地域もある。 

 Uberはアプリで目的地と人数を指定するとその時点で料金が決定し、登録したクレジットカードで支払いをする為、運転手とは交渉なし、そしてタクシーより断然安く利用できるのでアメリカ旅行ではとってもおすすめ☆事情はよく分からないけど、早く日本でもアメリカくらい使えるようになってほしい。親族、友達にタクシードライバーがいないから言えるのかもしれないけど、心から早く日本でもアメリカくらい使えるようになってほしい。

 

Starving&Thirstyな私はいち早く何か口にしたい。けれど旅の醍醐味は人との出会いであろう。そしておしゃべり(クソ)野郎の旦那とおしゃべりドライバー。

f:id:ko-merusu:20171031084029j:plain

会話が盛り上がり、目的地のホテルは中心地から離れた郊外にあったのだけど、ドライバーさんが「ニューオリンズが初めてなら中心地を案内するよ」と言ってくれた。もちろんメーターが回っている訳ではないので完全な彼の善意。お腹すいた喉乾いたなんてとても言えない。本当にいい人で、彼のおかげで後の観光もスムーズにできたんだよ!ありがとうありがとう!!そしてレンタカーしなくてよかったー。めっちゃ混んでて運転無理だわ。

ホテルに到着後、荷物を置いて再びUberで中心地へ。

レンタカーしてる予定だったし、中心地に近いホテルが激高だったので郊外のホテルを予約したのだけど、往復Uber使うなら中心地のホテルに泊まってもトントンだったかも。。ただ結果Uberのドライバーさんから色んな情報を教えてもらえたから良かったと思おう!旅の醍醐味醍醐味!

 

中心地へ向かう時のドライバーさんからも美味しいレストランなど情報をいただき、やっとこさごはん!

f:id:ko-merusu:20171031090232j:plain

ルイジアナ料理!

OCEANA

Oceana Grill Home - New Orleans Restaurant -

f:id:ko-merusu:20171031090428j:plain

やっとこさビール!!

f:id:ko-merusu:20171031091119j:plain

警察官もいたし、観光客だけじゃなくて地元の人も来てるみたい。

f:id:ko-merusu:20171031090316j:plain

ガンボとクラブケーキ。クラブケーキのソースが絶品!味が濃いのでとりあえずこれでお腹の虫はおさまった!

 

さてさて、ご飯の後はデザートへ

f:id:ko-merusu:20171031092019j:plain

f:id:ko-merusu:20171031092051j:plain

ニューオリンズ名物『ベニエ』で有名なカフェデュモンド。

いわゆる砂糖でまぶしたドーナツなんだけど、揚げたてで美味しいー!超美味!!ベニエと同時に有名な”チコリ”入りのカフェオレも美味しかった!

 

さて、やっとお腹が満たされたところで一番賑やかなバーボンストリートへ。

f:id:ko-merusu:20171031093550j:plain

f:id:ko-merusu:20171031110034j:plain

アントニオ猪木!

f:id:ko-merusu:20171031093758j:plain

色かわいい!好き!黒人の原色めっっっちゃカッコいい!!憧れる!

 

f:id:ko-merusu:20171031093821j:plain

街はハロウィン

 

f:id:ko-merusu:20171031094310j:plain

道がぎゅうぎゅう

 

f:id:ko-merusu:20171031094523j:plain

時期ではないけれど、マディグラのネックレスがどこもかしこで売ってるし、付けている人も普通にいる。

 

結婚式も見かけたよ!パレードしてた。さすがジャズの街!

f:id:ko-merusu:20171031093937j:plain

 

ドライバーさんが教えてくれた、アメリカ最古のバー

f:id:ko-merusu:20171031094348j:plain

f:id:ko-merusu:20171031094413j:plain

f:id:ko-merusu:20171031094039j:plain

Lafitte's

Oldest Bar in the USA 

このバーでは『カトリーナ』ってドリンクが売っていたのだけど、この『カトリーナ』の由来はもちろん2005年にニューオリンズを襲ったハリケーンの名前。東北で『Tsunami』ってドリンクを出すようなもんだと思う。日本でこんなドリンクを出したら不謹慎で大炎上するだろうなあ。米を食べるパンを食べるとかじゃなくて、これこそがカルチャーの違いなんだろうな。

 

 

f:id:ko-merusu:20171031094449j:plain

ニューオリンズはアメリカでは珍しく、公共の場でお酒を飲むことが許された街!これもドライバーさんに教えてもらった!

 

f:id:ko-merusu:20171031094612j:plain

街の中心ジャクソンスクエア

 

f:id:ko-merusu:20171031094641j:plain

道に人が集まっているので私たちも待ってみる事に。

 

f:id:ko-merusu:20171031094712j:plain

ハロウィンパレードだった!!想像以上のパレードが始まりびっくり。

f:id:ko-merusu:20171031094740j:plain

f:id:ko-merusu:20171031094803j:plain

f:id:ko-merusu:20171031094818j:plain

名古屋の結婚式のお菓子まきのごとく、お菓子やマルディグラのネックレスが投げられる。中日が優勝した時みたい。

 

f:id:ko-merusu:20171031094842j:plain

旦那はマルディグラを知らないようだったので付けさせた。

ニューオーリンズ・マルディグラNew Orleans Mardi Gras)はルイジアナ州ニューオーリンズマルディグラで、リオのカーニバルなどと並ぶ世界で最も有名な謝肉祭(カーニバル)のひとつ。1990年代に、のぞき趣味的なマルディグラのビデオテープが市販され、ビーズや安物の宝石とひきかえに女性が自分のをさらけ出す行為を助長した。現在ではニューオーリンズ市外に住む者たちは、マルディグラと聞けばまずこの行為を連想する。

実際このネックレスを子供からご老人まで付けていたので今や(今の時期だから?)そこまでの意味は無いみたい。

 

パレード見てたらなんやかんやで結構夜

f:id:ko-merusu:20171031094914j:plain

f:id:ko-merusu:20171031094941j:plain

牡蠣とケイジャンシーフードなんとか。とっても美味しいけど味が濃いから量はあんまり食べられない。お酒がすすむ!ちなみにバケットが信じられないくらいマズい‥。

 

f:id:ko-merusu:20171031105252j:plain

今日の戦利品!

改めて思い返すとあんまり食べてない!味付けが濃いからかな。ケイジャンは白ごはんにバウンドさせて食べたいな。

 

坂道のアポロン 1

坂道のアポロン 1

坂道のアポロン 1

[著]小玉ユキ

 

 メガネ男子のジャズとロックはヤバい(持論)。