テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

アメリカで卵かけごはんを食べるかどうか論争!私は半熟にして食べる派

寒い寒い寒いイヤだイヤだイヤだと思っていたら、雪が降っていた!

f:id:ko-merusu:20171209090402j:plain

初雪!!

f:id:ko-merusu:20171209090453j:plain

寒いの大嫌いだけど、こんな雪の降る寒い日に、暖かい部屋の窓から寒い外を眺めながら暖かいコーヒーを飲むと、今自分が世界で一番幸せなんじゃないかと錯覚できるのが好き(さくらももこが昔エッセイかなんかで言ってたのの真似っこ)。

 

そしてこんな寒い日の朝なので、朝ごはんはいつもより贅沢にしてみた。

f:id:ko-merusu:20171209090527j:plain

納豆卵かけごはん!

だって納豆は遠くの日本食を取り扱ってるお店まで行かないと買えないし、値段も3パック(金のつぶ)で3ドル以上するもん。大好きなおかめ納豆なんて4ドル以上‥。言うてもそんなに高いもんじゃないかもしれないけど、日本の価格を知っているとね、なかなか手が出せない。

あとサルモネラ菌が怖いから、卵もいつもより良い物だし、わざわざ半熟にしないといけないし(グレードの高い卵だとしても、サルモネラ菌を殺菌してなかったらいる可能性はあるし、半熟にしても完全に殺菌できるわけじゃないのだけど…でもまあ一応ね!)、だから、納豆卵かけごはんはお金も手間もリスクかかる超贅沢品。

 

昔から寒い日は朝ごはんが楽しみじゃないと起きられない。

 

天才