テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

から揚げ、ラーメンが食べたい。本当は毎日食べたい。

(一応)平日はカロリーなどを気にしているつもりなのだけど、週末は胃袋の解放日。

 

前菜は、大好きな日清のから揚げ粉で作ったから揚げ!いろどり、野菜などは気にせずから揚げのみでいただきます。漬け込み不要、まぶして揚げるだけ!忙しいお母さんの味方!私は暇だけど!!

f:id:ko-merusu:20171219105155j:plain

 

メインはサッポロ塩ラーメンのヤサイニクマシマシ。サッポロ塩ラーメンのインスタントラーメンが小さい頃から世の中で一番好きなラーメン。

f:id:ko-merusu:20171219105243j:plain

 

豚がなかったので鶏チャーシュー。良い山です!

f:id:ko-merusu:20171219105349j:plain

 

日清のから揚げ粉もサッポロ塩ラーメンもなくても生きていける。けど、ないととても寂しい!ご褒美的な?あのジャンキーな感じはどうしても家庭では出せないし、たまにものすごく食べたくなる!

 

それなのに、住んでいる街の日本人の人口が減っているらしく、小さいながらも日本食が買える2店舗(韓国、中国系店)あるのだけど、そこの日本食コーナーが日に日に小さくなっていく。。から揚げ粉なんてとっくになくなり、最近中国系店から日本のインスタント麺が消え、そしてついに両店舗から日本産の醤油が消えた。こまるよ~

もちろんアメリカ内の通販で買えるのだけど、高いし、どうしても時間差があるから、「あ!醤油きらした!」をしてしまうと届くのは1週間後。それに生鮮食品が買えないのはもちろん、通販だと酒類が買えない!日本酒(料理酒)は大型スーパーに行けば売ってるのだけど、”みりん”はない!!

みりん、みりんって、正直いなくても代わりがきく軽い存在だと思っていた、けど、いざいなくなるって言われると、、こまる。無下にしてごめんみりん。

しかし近い未来みりんが無くなるのは避けられない事実。日本からの出張者は是非みりんをお土産に。

 

この頃の”いくえみ男子”は奥田民生ではなく、バンプ藤くんにアジカンごっち(くるり岸田君)のメガネでちょいもっさりを足して割った系男子。この形容すごく合ってると思う。