テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

お友達の家でダラダラ~ ポンデリング・ウイング・『Diners, Drive-Ins and Dives』・『Guy's Grocery Games』

この前の金曜日、アメリカ人だけど味覚は日本人のお友達(日本語ペラ、日本在住経験有)とポンデリング風ドーナツを作ってみた。

f:id:ko-merusu:20180122093518j:plain

きなこと抹茶シロップ

ポンデリングに近づけたかは微妙だったけど、これはこれでちゃんともちもちしていて美味しかった!私はきな粉にシナモンをかけて食べた。もちもちの正体は白玉粉なので、白玉粉が手に入れば作れるんだね!手に入ればね‥

 

お友達は完全に日本人の舌なのでミスドのドーナツ大好きなんだけど、彼女の両親(アメリカ田舎在住)は日本で食べたポンデリングは無理だったみたい。ドーナツがもちもちしていることが理解できないみたいよ。というか、もちもち食感があまり得意じゃないのかな?お餅とか饅頭とかイカとかタコとかも苦手らしい。

 

友達の家でドーナツ作って食べてだらだらしていたら帰るのが面倒くさくなったので(車で3分なのに‥)、旦那たちに仕事帰りにウイングを買って帰ってきてもらった!

f:id:ko-merusu:20180122093623j:plain

ウイング(手羽先・手羽元の揚げ物)はアメリカ料理で一番好き!かも!

ウイングはアメリカでは辛さ挑戦のザ定番。ソースがたくさんの味・辛さレベルから選べるのだけど、辛いのは本当、めちゃくちゃ辛い。今回はガーリックパルメザンチーズ、BBQソース、テリヤキだったので、辛いのはなし。うまい。

 

ちなみに、彼女の家でダラダラ見ていたテレビ番組はこれ。

『Diners, Drive-Ins and Dives』

f:id:ko-merusu:20180122093928j:plain

アメリカの料理店主、ホスト司会者であるガイ・フィエリが全米に広がるアメリカの昔ながらの「大衆食堂」を車で訪れる番組。近年、満足度の高い絶品料理を提供するようになり、再び人気を盛り返している大衆食堂をコミカルに取り上げ、視聴者と一緒に食事を摂ることのみならず、厨房で働くシェフにもインタビューしている。

日本でも『食べまくり!ドライブ in USA』って題名で放送されていて、日本にいる時から見ていた好きな番組。

 

そして同じ彼がやっている番組なんだけど、これもすごく面白い!!

『Guy's Grocery Games』

f:id:ko-merusu:20180122094436j:plain

これは日本では放送されてないので、日本語ウィキがない‥。説明むずい。

・4人が料理対決

・3回勝負で1回ごとにひとりずつ脱落していって、残った人が優勝

・優勝賞金2000ドル

・毎回料理のテーマと使える食材が違う

・スーパーのセットで食材集め、調理、盛り付け、全部やって制限時間は30分

・使える食材が毎回おもしろい

例えば、【PとZから始まる食材しか使えない】とか【スーパーの内側の通路にある食材しか使えない(つまり野菜・肉・乳製品が使えない)】とか。

このむちゃな縛りで見た目も豪華な料理を作るからすごい!!

f:id:ko-merusu:20180122105413p:plain

英語だけど、隣に人間翻訳機がいてくれたからすごくよく理解できた。

 

改めて、日本人はもちもちが大好きなんだなと思う。