テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

本棚にある漫画について 最近は紙で買うこと少なくなったなあ

昔好きになる判断材料は、【本棚(漫画)のラインナップ】が一番重要だった。

本棚ってその人となりが一番出るところだと思っていたの。

だけど結婚したのは漫画を読まないサッカー大好き超アクティブリア充人間だった。人生って不思議なものですね。

今になって考えてみると、自分と趣味の合う本棚って結局お兄ちゃんだったのだけど、お兄ちゃんみたいなあんな根暗オタク引きこもり人間(私は自他共に認めるブラコンでお兄ちゃん大好きだけども)と付き合う、ましてや結婚なんて絶対に嫌。あんな面倒くさい人間と暮らせない。たまに会って話すくらいがいい(笑)。自分と似ている人と結婚したいかどうかは別物なんだなって思った。

 

で、今の本棚なんだけど、不思議なラインナップ。

アメリカにくる前、引っ越しが続いてものすごいバタバタしていて、もうどのダンボール何が入っていて何が必要か訳が分からなくなっていた。だから、たまに家に遊びに来てくれる人がこのラインナップを見て、「アメリカまで連れてきた1軍の漫画たち」って思われるのが複雑。もちろんどれも自分でお金を出して買った大好きな大切な漫画なんだけど、ここまで連れてくる、いわゆる”バイブル”だって思われると、もうちょっとお洒落ぶりたかったなあ(見栄っ張りなもんで)。

 

f:id:ko-merusu:20180122132508j:plain

海街Diary‥当時最新刊だった7巻だけ何故かない。こっちにいる間に出た8巻はデジタルで買った。7巻を読みたい。

 

さくらももこ‥神のちから、永沢君、、癖が強い。「神のちから」なんて、さくらのももこの才能が爆発してる超名作、そしてこの漫画が本棚にあったら私一発でその人のこと好きになる。

 

バラ色の明日‥ここ数年目にしていなかったのだけど、どのタイミングでアメリカ行の段ボールに紛れ込んだのか不明。よくアメリカに来たね!

 

東京心中‥こっちで全部買った!

 

f:id:ko-merusu:20180122132709j:plain

3月のライオン‥全巻揃ってると見せかけ8巻だけない。なぜだろう。

 

トーチソング・エコロジー‥1巻がない。

 

レベルE‥大好きな漫画。よく来たね!

 

HUNTER×HUNTER‥暗黒大陸編から持ってきた。

 

新しい朝(黒田硫黄)‥人に貸していて返してもらったのが予想外の段ボール(食器類)に入っていたため渡米。黒田硫黄で一番好きな漫画と言われたら、、茄子2巻かな。

 

青い春(松本大洋)‥人に貸していて返してもらったのが予想外の段ボール(食器類)に入っていたため渡米。松本大洋で一番好きな漫画と言われたら、、難しい、、花男かな。

 

f:id:ko-merusu:20180122132828j:plain

火の鳥‥これは、完全なる”バイブル”。私は人生の教科書とよんでいる。お父さんから受け継いだ年代物。ただ、まさかアメリカに持ってきているとは思わなかった。

 

おいぴーたん!!‥無い巻がたくさんあるのはなぜ。

 

どれも偶然段ボールに紛れて来てくれた面々。これも何かの縁なので、仲良くやっていこう!

 

漫画は世代性別ジャンル関係なくたくさん読むんだけど、アニメ・映画はそこまで見ない。とりあえず流行っている物だけでも見るようにしているのだけど、、見るようにしているのには理由があって、【パロディ】【オマージュ】【パクリ】となる元ネタをちゃんと知りたいから。だから基本となるものは見といたほうがいいと思うの。

と、旦那に話したら、「確かに!」と言って一緒に映画を見はじめて5分でいびきをかきはじめた。そんなとことが好きだよ。

 

雷禅に身体をのっとられて髪の毛が長くなった幽助を見て桑原が「獣の槍か!?」とツッコむのだけど、当時、獣の槍が分からなくて悔しかった。

 うしおととらは知ってて当たり前の体で出てくる基礎漫画。