テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

金沢旅行!お寿司・のどぐろ・梅貝・白エビ・金沢おでん・日本酒!

f:id:ko-merusu:20180305120240j:plain

おいしいお魚を食べよう!ということで、お友達と金沢へ。

名古屋から特急しらさぎで約3時間。

金沢に着いてすぐ小走りで超人気回転ずし「もりもり寿し」へ!

11時開店で11時に着いて、それでも1時間待ち。走ってよかった!

 

金沢白身三種盛り!ノドグロ・鯛・ヒラメ

f:id:ko-merusu:20180305120058j:plain

 お友達の頼んだ豪華3種盛り!大トロが牛肉みたい!

f:id:ko-merusu:20180305120143j:plain

 

だるまの振り返り

f:id:ko-merusu:20180305120210j:plain

 

21世紀美術館

f:id:ko-merusu:20180305120451j:plain

 

東茶屋街

f:id:ko-merusu:20180305120517j:plain

 

お茶休憩。お座敷だったので私の足のニオイが気になった。ごめんね。

f:id:ko-merusu:20180305121219j:plain

 

映えるコロッケ。白だしのクリームがけ。

味がものすごく濃いのでお茶が(ビールが)飲みたくなる味。

f:id:ko-merusu:20180305120821j:plain

 

夜ご飯は漁師さんがやってる居酒屋へ!

f:id:ko-merusu:20180305120846j:plain

ぶりがでかい!雑誌「dancyu」の表紙風

f:id:ko-merusu:20180305120907j:plain

白エビのから揚げ

f:id:ko-merusu:20180305120930j:plain

漁師さん、という事?で、店員さんの怒鳴り声が飛び交い怖かった‥。美味しかったけど、気い使うわ。

 

お店を変えて金沢おでん

f:id:ko-merusu:20180305120951j:plain

打って変わり、こちらは和気あいあいの職場。ふらりと入ったおでんやさんだったのだけど、最近テレビでアンジャッシュ渡部がおススメしたお店だったらしい。おでんも美味しいけど、お店の皆さんのお人柄が素晴らしかった!愛想笑いしかできないようなおやじギャグをちょいちょい挟んでくる店主さん、きつめなツッコミのバイトくん、お母さんのようなお母さん、とても良い店。

 

朝ごはんは近江町市場へ

朝ビールとちらし寿司とあら汁。五臓六腑にしみわたるとはこのこと。

f:id:ko-merusu:20180305121049j:plain

ほたてバター焼き

f:id:ko-merusu:20180305121136j:plain

 

白エビコロッケと蟹コロッケ

f:id:ko-merusu:20180305121259j:plain

 

兼六園と金沢城

f:id:ko-merusu:20180305121331j:plain

 

お昼は金沢カレー

ターバンカレー

f:id:ko-merusu:20180305121409j:plain

f:id:ko-merusu:20180305121440j:plain

 

尾山神社は和洋折衷

レンガ造りにステンドグラス。

f:id:ko-merusu:20180305121512j:plain

 

九谷焼を買いにいく

ポップなものから人間国宝まで、色がキレイなので見ているだけでも楽しかった。

f:id:ko-merusu:20180305121553j:plain

 

大名行列箸置き

f:id:ko-merusu:20180305141939j:plain

 

浮世絵タイル

f:id:ko-merusu:20180305142024j:plain

 

お皿

f:id:ko-merusu:20180305142137j:plain

 

帰りの電車まで時間が少しあったので、ギリギリまでもりもり!!

f:id:ko-merusu:20180305121640j:plain

f:id:ko-merusu:20180305121707j:plain

 

楽しかったー!魚欲が十分に満たされたので、そろそろ肉食べたい。食欲に終わりはないのね。

f:id:ko-merusu:20180305121725j:plain

 

金沢には、着物を着てる子や、カメラを持ったカメラ好き女子大生観光客がたくさんいた!

私は写真がものすごく下手なので尊敬する。写真はほぼお友達の撮ったもの。

「何を撮りたかったの?」と言われたんだけど、雰囲気を撮りたかったんだ。別に一味を撮りたかったわけじゃない。写真って難しい。

f:id:ko-merusu:20180305145305j:plain

 

おせん 1巻

おせん 1巻

おせん 1巻

[著]きくち正太

 

 着物といえばドラマ「おせん」で蒼井優が着ていた着物がものすごく可愛かった!着物いいなあ。