テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

ケーキで分かる国民性!細かい仕事が得意なんです。

日本で食べたかったもののひとつ!ケーキ!!

日本のケーキは本当に美味しい。

アメリカのスーパーで売っている激甘でビビッドカラーのケーキはもちろん、専門店のケーキも一見は美味しそうなんだけれど、食べてみると、味が雑!ザツ!ZATSU!!

スポンジはガサガサだし、フルーツソースかと思いきや安いジャムの味がするし。24時間いつでも買える日本のコンビニのケーキのほうが断然美味しくて、断然安くて、断然繊細!!(もちろんこれはアメリカの片田舎の話で、ニューヨークとかロスとかにはきっと美味しいお店があるんだと思う。いいなあ…。いいなあ。)

 

そんな日本の美味しいケーキをお洒落なカフェでお友達と贅沢食べしてきた!うふふ。

岐阜市にある『カフェ ユズリ葉』

f:id:ko-merusu:20180306215027j:plain

f:id:ko-merusu:20180306215056j:plain

SE・N・SAI!!

全部美味しい。嫌な甘さが無いから2人で4個を軽ーくぺろりだよ。チョコレートケーキの上にのってる金柑のコンポートがとにかく良くて、甘苦さがチョコに素晴らしく合っていた。

昔この時期になるとお友達がおやつ用に家で採れた金柑をポリ袋に入れて持ってよく来てくれた(そしてあんまり嬉しくないやつ)。あの懐かしい味がこんなお洒落に合わさるなんて、すごいなあ。

 

日本は美味しい国。けど美味しい物が簡単に手に入る便利さがなんだか怖い。罰が当たりそう。と、初めは思ったけどもう慣れた。便利にはすぐ慣れるタイプ。

f:id:ko-merusu:20180306215246j:plain

 

3月のライオン 7

3月のライオン 7

3月のライオン 7

[著]羽海野チカ

 

盛り盛りあんみつ + 磯辺焼き + 力うどん…甘い物としょっぱい物は無限ループだって話。