テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

お伊勢さんへGO!おかげ横丁で食べ歩き。

お友達が東京から遊びに帰ってきてくれたので、お伊勢さんに行ってきた。

名古屋から電車で行くのは初めてだったので行く前に調べてみたのだけど、JR? 近鉄? 特急? 急行? そして降りる駅は伊勢市駅? 宇治山田駅? 五十鈴川駅? 色々ありすぎて分からんかった。

結局駅員さんに聞くのが一番!JRは本数が少ないので近鉄に行って、「伊勢に行きたい」といえば、「外宮?内宮?」と聞かれるので、「内宮」と言えば、内宮までの一番早い電車を教えてくれます。

 

さあ、特急に乗って伊勢へGO!

f:id:ko-merusu:20180312170447j:plain

お伊勢さんはまず外宮でお参りしてから内宮に行くのが正式な参拝なんだけど、私たちはとにかくお腹がすいているのだ。

 

お伊勢さん横目におかげ横丁へ。

f:id:ko-merusu:20180312170656j:plain

 

さあ、まずは伊勢うどん。

f:id:ko-merusu:20180312170509j:plain

f:id:ko-merusu:20180312170532j:plain

伊勢うどんと言えば、濃いたれにぶよぶよの麺。名古屋の超アルデンテの味噌煮込みうどんで育った私ですが、伊勢うどんも大好き。讃岐うどんも好きだし、鍋焼きうどんも好き。うどん好き。

 

松坂牛肉まんを食べ、

f:id:ko-merusu:20180312170615j:plain

 

豚捨てコロッケ。

f:id:ko-merusu:20180312170721j:plain

肉まんの皮もコロッケの衣も甘めだった。伊勢は甘味なのかな?

 

空腹がやっと落ち着いたので、やっと参拝。外宮は諦め、内宮のみ。

f:id:ko-merusu:20180312170745j:plain

神社の木は昔から切られていないので、その土地に元から生えているもの。そして大切に育てられているので、大きい。本当に大きくて、壮大。

f:id:ko-merusu:20180312170818j:plain

 

梅が咲いていた。「30過ぎると花を愛でだす」といとうあさこが言っていた通り、花を愛ではじめました。

f:id:ko-merusu:20180312170836j:plain

 

無事参拝を済ませ、冷えた身体を温めようと赤福ぜんざい。

f:id:ko-merusu:20180312170902j:plain

 

伊勢といえばやはり牡蠣です。牡蠣フライと伊勢のクラフトビール。

f:id:ko-merusu:20180312171002j:plain

f:id:ko-merusu:20180312171020j:plain

旦那の実家が三重ということで、お伊勢さんへはもう何度も行っているのだけど、結局外宮へは一度も行ったことがない‥。いつも食べ歩き。いつかちゃんと参拝しよう。

 

 お伊勢さんには彼の絵が奉納されています。すごいなあ。すごいなあ。バガボンドのつづきはまだかなあ。