テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

テキサスからミシガンまで ロードトリップ!!⑤ ルイビル ⇒ ミシガン

 テキサスからミシガンまで ロードトリップ ●5日目●最終日

ルイビル ⇒ ミシガン 約6時間

 

長かった旅もついに最終日!旦那は明日から仕事だったので、早めに着くようにと早めの出発。

途中『Tim Hortons』を発見!!

私的には何?なんだけど、隣で旦那がめっちゃテンションあがって迷わず入店してた。

f:id:ko-merusu:20180914093319j:plain

ティムホートンズカナダドーナツチェーンである。1964年オンタリオ州ハミルトンでオープンし、以後カナダ国内に急速に拡がり、カナダ最大のファーストフードチェーンとなっている。2005年のティムホートンズのカナダ国内の売り上げは、カナダ国内のファーストフード全売上の22.6%を占める。カナダ国内にあるコーヒー、パン菓子製品の店舗の76%のシェアを持ち、カナダ国内のカフェとしてのシェアは62%を占め、2位のスターバックス (7%) を大きく突き放している

カナダの化け物ドーナツ屋。カナダに昔住んでた旦那は久しぶりのドーナツとの再会を喜んでいたけど、私は暑かったので、スムージーがとても美味しかった。

 

カナダのお店があるなんて、いよいよアメリカも北に来たなってことで、ついにミシガン!!看板ギリギリ撮れた。

f:id:ko-merusu:20180914093338j:plain

 

8マイル!!これがあの有名な8マイル!!

エミネムの住んでた8マイルからはだいぶ離れているけど、これがあの8マイル。

f:id:ko-merusu:20180914093356j:plain

デトロイトと言えば、財政破綻と、エミネムで映画『8マイル』が有名だって思っていたのだけど、どうやらこれには世代差があるみたい。

「デトロイト(正確には違うけど)に引っ越すんだー」って日本の友達に言ったところ、ある一定の年齢以上だと「エミネム、8マイル」で伝わるけど、それ以下だと、「エミネム?誰?8マイル?映画?」ってなった。

f:id:ko-merusu:20180914100050j:plain

母(私を34で産んでるので若くない)が当時エミネムにめっちゃハマって”着うた”にもしてた。

ちなみに、リーマンショックの時に久しぶりに見たエミネムがびっくりするくらい廃人だったけど、今は薬物から抜け出して完全復活してるみたい。

 

そんな薄暗くて危なそうなイメージのデトロイトではなく、私たちが住むのは、そこから車で30分ほど離れたこんなキレイで安全そうなところ。危険とはかけ離れてる。そして日本人がめっっっっちゃいる!!

f:id:ko-merusu:20180914093411j:plain

かるがも?もいる。

f:id:ko-merusu:20180914093503j:plain

野うさぎだっている。

f:id:ko-merusu:20180914093554j:plain

 

今まで住んでいた所と全然ちがう世界。

Before

f:id:ko-merusu:20180914093630j:plain

 

After

f:id:ko-merusu:20180914093710j:plain

 

住みやすさでいったら完全に今が勝っているけど、あの雲ひとつない快晴の天気だったり、人懐っこいメキシコ人や南部の人柄が懐かしく思います。帰りたいかって言われたら、帰りたくはないけどね(笑)

 

BECK 25巻

BECK 25巻

BECK 25巻

[著]ハロルド作石

 

 千葉くんが表紙のを探したけど、全巻表紙はコユキなんだね。