テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローとグッバイは突然に。TOYOTA TUNDRA ⇒ Ford Explorer!

別れの話。 我が家の愛車、TOYOTA TUNDRA! ピックアップトラックだよ 1年ちょっと前にアメリカに来て、まず最初にしたことは車選び。車がないと生きていけないからね。 車を何買おう?と悩みに悩み、 ①せっかくアメリカに住むので日本では絶対に乗らない車…

Sam's Club へお買いもの。チョバーニが安い!

肉が冷蔵庫から一欠けらも無くなってしまったので、Sam's Club に買い物へ行った。 Sam's Club は何かというと、コストコを少しだけ下位互換したお店。年会費が少しだけコストコより安く、品ぞろえが少しだけ悪く、客質が少しだけ悪いため店内が少しだけ汚い…

アメリカでのアメリカらしい休日‥ファーマーズマーケット・BBQレストラン

日曜日、天気が良かったので(350/365で晴天だけど)朝からお散歩に出かけてみたところ、ファーマーズマーケットが開催されていた。 かいわれ大根でも豆苗でもなく、マイクログリーン。 恐らく、かいわれ大根や豆苗の仲間だと思われるので買ってみた。 少し…

日本食祭り開催という名の手抜き料理

日本からたくさん食材を持ってきた&冷蔵庫の中がほぼ空なため、絶賛日本食祭り開催中! セブンのおにぎり(48時間前に日本の空港で買ったやつ。大丈夫。)、ズワイガニのみそ汁(北海道のお土産)、卵焼き(とろろ昆布在住) ぺヤング+目玉焼き 時差ボケ…

日本⇒アメリカ 飛行機とトランジットの話。飛行機で飲むビールはまわるよね。

日本 SAY ONARA!日本最後のごはんは、空港でまるは食堂。 『まるは食堂』と言えばエビフライ!まるはのエビフライはエビが大きくてプリプリで衣がサクサクで美味しい。つまり、大きいのに衣がサクサクで鋭利だから、よく口の中を怪我するので気を付けよう。…

日本滞在残り24時間きってしまった。食べた物の話。

日本滞在、残すところ1日。 あっという間の1ヶ月は、楽しくて、美味しくて、、昔から良過ぎる事を『盆と正月が同時にやってきたみたいだ』と例えるけれど、まさにそれ!だから言おう。 盆と正月が同時にやってきたみたいだった。 ◎カメラロール ポテチはアメ…

見て!これが日本とアメリカの寿司の違い!何かが違う!何か分からないけど、全然違う!

何が違うのかはっきりとは言えないけれど、、 私が日本の居酒屋で食べたものと、 旦那がアメリカで食べた海鮮丼 桁違い!! 写真を撮るのがものすごく下手というハンディを負っているとしても、食べかけの写真だとしても、断然に私のが美味しそう。絶対的に…

アメリカに帰る準備を始めました。帰りたくない帰りたくない帰りたくない。

100均が楽しくて楽しくて。 油捨て用紙 巻きす すりおろし器(小) 油きりバット 蒸し用底上げ スケッパー シリコン灰汁とり 料理用ハケ 菜箸 スライサーで最後までスライスできる器具 便利お玉(汁ごとでもいけるし、汁切りもできる) 計量スプーン 漏斗…

近所の道の駅でお買いもの。志野・織部で陶器と鬼まんじゅう

『道の駅』と言えば、地元の新鮮な農産物が安く買えるイメージがあるけれど、志野・織部の道の駅の売り場面積の大半はこれ。 陶器がお安い!有名な作家さんから量産品まで、地元の陶器がお値打ちで買う事ができる!そして私のお目当てはこれ。 安いし欲しい…

お伊勢さんへGO!おかげ横丁で食べ歩き。

お友達が東京から遊びに帰ってきてくれたので、お伊勢さんに行ってきた。 名古屋から電車で行くのは初めてだったので行く前に調べてみたのだけど、JR? 近鉄? 特急? 急行? そして降りる駅は伊勢市駅? 宇治山田駅? 五十鈴川駅? 色々ありすぎて分からんかった…

平日の昼間っから母と寄席に行く優雅な話。大須演芸場で落語。

先週お母さんと落語を見に行った。 お母さんはいわゆる“ハマる”人で、昔から常に何かしらにハマっているので見ていて面白い。 一見やみくもにハマっているように思える母の趣味ですが、実は一貫している所がひとつあるらしく、それは『生もの』という事! 舞…

ケーキで分かる国民性!細かい仕事が得意なんです。

日本で食べたかったもののひとつ!ケーキ!! 日本のケーキは本当に美味しい。 アメリカのスーパーで売っている激甘でビビッドカラーのケーキはもちろん、専門店のケーキも一見は美味しそうなんだけれど、食べてみると、味が雑!ザツ!ZATSU!! スポン…

病院行ってラーメンランチして帰るつもりが、夜中まで飲んじゃった話。

この前、午前中名古屋の大須近くで用事があったので、朝から『ランチは大須たんたん麺にしよう!』決めて行ってみたら、跡形もなく、駐車場だった。 そういえば火事があったんだ。。忘れていた。。 大須たんたん麺はその後移転して他の場所でやっているらし…

金沢旅行!お寿司・のどぐろ・梅貝・白エビ・金沢おでん・日本酒!

おいしいお魚を食べよう!ということで、お友達と金沢へ。 名古屋から特急しらさぎで約3時間。 金沢に着いてすぐ小走りで超人気回転ずし「もりもり寿し」へ! 11時開店で11時に着いて、それでも1時間待ち。走ってよかった! 金沢白身三種盛り!ノドグ…

ド・田舎 歩いても歩いても山と田んぼしか出てこないので1人で桃鉄をする

お父さんとテレビを見ていると「この人たち知ってる?」と色んな芸人を指さされるんだけど、私は5年10年と日本を離れていたわけでもないし、ヤフーニュースも毎日見ているから、全部分かるんだ。残念だけどお父さんより知ってると思う。 たった1年じゃそ…