テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

ドラマ「火花」感想 アメリカ人が教えてくれた「アメリカ映画」と「日本映画」の違いを思い出した

ドラマ「火花 」を見た!

f:id:ko-merusu:20170621090831j:plain

米版NETFLIXには日本のドラマが全然なくて、他に選択肢ないから見始めたんだけど…

「火花」は本を読んでたので、明るい内容じゃないって知ってたから、正直全然見たい気分じゃなかったんだけど、暇だし、英語がもう嫌で嫌で(笑)とにかく日本語で日本のドラマが見たかったから。

で、見始めたら、すごいおもしろかった!!

感想は、

・主役の林遣都が完全に又吉に見える

・林くんの相方役(井下好田の好田まさお)がすごいよかった

・神谷役の波岡一喜がぴったり

・芸人の暮らしがよくわかった

・芸人が日々どんな仕事しているのかわかった

・麦ちゃんかわいい

・とろサーモン村田が渋い

・黒猫チェルシー渡辺大知(林くんと同じアパートの住民役)の歌う斉藤和義「空に星が綺麗」がめっちゃいい

・あんなん路上でやってたらみんな聴くでしょ

・大知くんの役、朝ドラ「まれ」の高志やん

・全体的にキャストがすごいよかった

 

相方(好田まさお)の人は私知らなかったんだけど、見ながらずっと誰かに似てるなーって思ってて、で途中で、

あ!キングコング西野だ!!と気付いた。

立ち振る舞いと声がめっちゃ似てるの!よく見たら顔もシュッとしてるじゃん。なんだか彼が気になってきた。

そこで一旦「火花」を中断して、彼についてネットで調べて、彼の動画見て、まあ、つまり、彼の事が好きになったという話。

演技も上手いし、顔もいいし、しゃべりもめっちゃ上手だし、ほめちぎり!

 

そういえば、知り合いのアメリカ人のおじさんが、【アメリカ映画】と【日本映画(フランス映画)】の違いを分かりやすく表してた。

f:id:ko-merusu:20170621090030j:plain

【アメリカ映画】は、ゴールに向かって物語がすすんでいく。

日本の映画】は、物語が”すすむ”というより”重ねていく”感じ。

すごい的確に表してると思う。おじさんすごい!

ドラマ「火花」はまさにこの【日本映画】だと思う。だからあまり得意じゃない人は「だらだらして進まない」とか「何が言いたいの?」と感じるかもしれないな。

 

 

あとドラマ「火花」を見終わって一番思うことは、めちゃ居酒屋行きたい!

高架下とか、場末の居酒屋に行きたい。焼き鳥(たれ)食べたい。2軒目立ち飲み行きたい。うっすいハイボールとかビールと言って発泡酒出してくる店すら羨ましい。

 

にがくてあまい 1

にがくてあまい 1

にがくてあまい 1

[著]小林ユミヲ

 

 こっちではイケメン役の林遣都くん。