テキサスにやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!~アメリカ駐在~

旦那の転勤でアメリカはテキサスにやって来ました。せっかくなので日々の記録をしていきます!

感動してしまうほど共感できる話が読める漫画について!おいピータン!!17巻

大好きな漫画『おいピータン!!』

f:id:ko-merusu:20180427124029j:plain

食べることが大好きで男気のある小太りのサラリーマン・大森利夫を中心に、彼の同僚や同じ町内を行き交う人々と食べ物に関するエピソードが基本的に一話完結のオムニバス形式で描かれる。

今年の2月に、ついに20年もの連載に幕を下ろした漫画。1巻で付き合い始めた2人もついに結婚です。(次月から『おいおいピータン!!』という名前で新連載がはじまったよ。)

そんな17巻は感慨深い‥だけではなく、この巻には私が長年人に話しても「知らない」と言われ続け、寂しい思いをしていた話が載っていたのです!

 

「ミョウガを食べると物忘れをする」という迷信。

ミョウガを食べるたびに私は一緒にいる友達に聞くのだけど、誰一人として知っている人がいなかった。日本昔話でなかった?『強欲な旅館の主人がお客さんの財布をくすねる為にたくさんのミョウガを食べさせるのだけど、結局そのお客さんから宿代をもらうのを忘れる。』って笑い話。私はこの話が大好きで何度も読み返した思い出。小さい時はそもそもミョウガなんて食べ物知らなかったので、初めてミョウガを食べた時、「あぁこれがあの物忘れのミョウガか!!」と少し感動したものです。

 

小さい時から知っているのに食べた事のなかった食べ物を初めて食べた喜びを含め、そもそもこの迷信・昔話を知っている人が今まで誰一人としていなかった。一人でこの思いを持って生きてきた中、まさに”超”共感できる話が17巻には載っていたのです!感動した!私間違ってなかった!!共感できるって、嬉しいことです。ミョウガで共感されず悲しい思いをしている人には是非読んでいただきたい!!

 

ついでにもうひとつ共感されない話。観光地とかで写真を撮る時、「写真写真~♪」って言っても誰も分かってくれない。私はトリッピーの物まねをしているのだよ。写真好きのトリッピーが写真を撮る時にいつも「写真写真~♪」って言ってなかったっけ?もうこの設定なくなったの?

f:id:ko-merusu:20180427125102j:plain

けどこれはただ一人、高校時代の友達が分かってくれた。そして先月日本で会った時、彼女は「写真写真~♪」って言いながら写真を撮っていた。好き。

 

おいピータン!! 17巻

おいピータン!! 17巻

おいピータン!! 17巻

[著]伊藤理佐

 

 調べてみたら、ミョウガの話は落語の話らしい。